日傘 を さす 女。 クロード・モネ

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ヨーロッパの夏は短く、太陽の光が降り注ぐ明るい季節は、私たち日本人が想像する以上に、彼らにとって貴重な期間であるようです。 それが制作の過程の臨場感や新鮮さをもたらしている。
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モネは、ほかの3人を誘っての森の外れのを訪れ、森の中での制作を教え、また森で出会ったの巨匠たちから助言を受けた。 この『草上の昼食』では、後(1869年)に『』で完成・誕生することになる印象主義的描写の先駆的表現が示されており、画家の表現様式形成の過程においても非常に重要な作品として位置付けられている。

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このときも、展覧会の1か月前に30枚のキャンバスを破壊したことをデュラン=リュエルに明かしている。 元美術大臣やゾラの反対に遭ったが、モネは、2万フランを集め、11月、国のに収蔵させることに成功した。
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このヴェトゥイユの家には画家の再婚相手となるアリス・オシュデらオシュデ一家も共に住んでおり、本作にもオシュデ家の子供が描き込まれている。 「私は無意識的に死によって変化してゆくカミーユの顔色を観察しているのに気がついた。 積みわらのさまざまな光の連作に夢中なのですが、近頃は日が早く沈むので、追いつくことができません。

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ほぼ中央から上下に分けられる本画面は、上部が空の青色と雲の白色が、下部がひなげしの赤色と叢の緑黄色がほぼ全面的に支配している。 パリに戻ると、その近郊にアトリエを構え、セーヌ川の風景などを描いた。
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着物のほかにも、を持ったり、が壁に飾られていたりして、典型的な(日本趣味)の作品である。 カリカチュアの注文を頼む者も現れ、最初は10フラン、のちに20フランで引き受けた。 なおモネ自身の言葉によると「只のがらくた、気まぐれに描いた作品」としながらも、本作の対画として位置付けている『』を、約10年後の1875から1876年にかけて制作している。

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モネはルノワールとともに、ブージヴァル近くの水浴場「ラ・グルヌイエール」でキャンバスを並べて制作した。
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日傘を手に観る者と視線を交わすカミーユの顔は、自然風の中でなびくヴェールによって遮蔽されている。 クレマンソーがモネを強く説得し、1921年4月、の2つのホールに収容する計画で了承させた。

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関連: 印象派最大の巨匠のひとりクロード・モネによる異例的な人物画作品『死の床のカミーユ・モネ』。 『ヴェトゥイユの画家の庭』1881年。
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著作権 提供する作品は全てフリーの作品のみです。 本作はモネと、当時恋人(未婚)関係にあったカミーユ・ドンシューとの間に生まれた息子ジャンを描いた作品である。 一方、テオドルスとの取引は、デュラン=リュエルとの関係を一層悪化させ、モネはデュラン=リュエルとの契約を解消してしまった。

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部屋に飾ってみたい方はご覧いただけます。