お や ときどき こども。 おやときどきこども/鳥羽和久 【くらすこと】

や こども お ときどき

自分の子供を理解しなくてはいけないという強迫観念にメスを入れること。

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これって、まさか!?夢と現実の間で則安の見たものは、何? 三人の人形遣いが、ボサノバギターのリズムに乗せて繰り広げる、摩訶不思議な世界• 我が息子は、親の姿に希望を重ねられているんだろうか? 「子どもたちは今日もまた、新しい現実を発見した興奮に震えています」 著者の言葉に、公園で見かけた走り回る子どもたちの笑顔が重なる。
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最近の注文で本が未着の場合や、すでに完売して店頭品切もあるため、ご来店前には確認をおすすめいたします。

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「そうなっている」子どもをありのまま受け入れることの難しさに、心がざわざわする。 ここに書かれていることばの全ては、鳥羽さんが、子どもたちとの親密な関わり合いの時間のなかで感じた、数多くの実感から生まれ出たものだという確かな事実があります。
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そして、子どもたちが紡ぎ出すストーリーの奥からは、 最果タヒ、米津玄師、マヒトゥ・ザ・ピーポーら、現代のアイコンたちの歌が響いてきます。 「どうして私、こんなふうになっちゃったかなぁ…」とページをめくる度に考えた。

」 こんな言葉が、どんどん目に止まった。
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その手の親からの言葉を長年恨みに思っている人は多い。 学習塾という場所は、ときどき、数値ばかりが建物を覆っているかのように見えてしまう。

時に哲学や精神看護学、文学などを援用しながら、親子の葛藤の背後にある親の不安や矛盾を解きほぐす。 高校の定期テストで順位を落とすと、部活を辞めさせると脅されたこともあります。
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鳥羽さんは「対話」が大切だと何度も書いていた。

いつも絵ばっかり描いて」と言われた高校3年生のマナさんが、「ちがう。
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親自身の子供の部分を受容し、その上でどのように子供と関わっていくのか、そのヒントを得られるのがこの『おやときどきこども』の大きな役割の一つである。 唐人町寺子屋 公式サイト 著書に『親子の手帖』 鳥影社 など。 「大人はデフォルトで絶望のくせに、子どもに希望を持てとかほんとダさいし」 ぐうの音も出ない。

そして子どもたちに根っこが大切だと伝えられているだろうかと考える。 言葉を持たない赤ちゃんに、「おなかが空いたかな?」「眠いのかな?」「どこか痛いのかな?」と、想像することからでしか始められない子育ての中で、自分の想像が当たっていた、という出来事を積み重ね、我が子のことはわたしならわかる、という思い違いになる。
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えこひいきする先生、子育てに自信のない親、虐待、言葉で伝わるという思い込み、スマホ依存……。

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こうなったらお母さんをぎゃふんと言わせてやる。